制限があるからこそ広がる世界
巡業や花相撲などにおいて披露される相撲甚句は、
6人ほどのお相撲さんが土俵上で輪になって、その真ん中でかわり番こに唄います。
さすがは相当唄い込んでいると思しき「相撲甚句担当」力士、情緒たっぷりに唄い上げます。
引退相撲では、その力士の土俵人生を詠んだオリジナルの甚句が披露されることも。
急逝されたご本人に代わって、元幕下力士で甚句の名手・大納川さんが唄われたそうです。
現役時代から美声で鳴らした甚句名人・大至さんは現在、
歌手としてマルチな活動をされていますが、
甚句を唄っていらっしゃいましたね。
全国に相撲甚句会が散在し、毎年全国大会も開かれるなど、
相撲甚句はお相撲さんばかりでなく、一般の人のあいだでも熱心に唄われているようです。
七五調が用いられ、笑いと涙を誘う、巧みな作が多いため、
哀愁のある節回しと相まって、日本人に長く親しまれてきたのだと思います。
夫がよく唄う甚句に、「かぞえ歌」「当地興行」「花づくし」「鶴と亀」があります。
いずれも古くから唄い継がれてきた名作です。
「花づくし」は呼出・多賀之丞さんの作ですが、そのほかは詠み人知らず。
夫と同部屋の呼出・利樹之丞さんは甚句の作り手としても唄い手としても達士で、
これまで、33代木村庄之助襲名を祝う甚句をはじめ、
そして、夫の断髪・結婚を祝う甚句を作り、結婚披露宴で唄ってくださいました。
夫もずいぶん甚句を作っています。
それ以外でも、自身の父や私の伯母の追悼甚句、
また自身の兄の病院の新築祝いや、甥の結婚祝いの甚句、
さらには市長さんや区議会議員さんの選挙応援甚句まで。
頼まれればもちろん、頼まれなくても喜びや悲しみの気持ちが深ければ作るようです。
その人の経歴や人となり、そしてお祝い(お悔やみ)の気持ちを、
限られた文字数のなかに込めるのは、短歌や俳句と同様むずかしそうですが、
制限があるからこそ、広く自由な発想や奥深さが生まれるのではないか、とも思えます。
直径15尺(4.55メートル)という、力士2人が闘うには大きいとはいえない土俵のなかで
勝つためにいろいろな技が繰り広げられるのと似ている気がします。