続・画集出版を祝う甚句

田中繁吉さんの画集出版を祝う会には、創元会関係者や、
ご子息・彌壽雄氏の早稲田大学建築科の関係者など、たくさんの方がご出席され、
あたたかい雰囲気のステキなパーティーとなりました。

ピアニストによるショパン・リストの演奏、オペラ歌手による独唱に続いて、
パーティの終盤に夫が出版を祝う甚句をご披露させていただきました。
ご臨席のみなさまが「ハァ ドスコイ ドスコイ」の合いの手を入れて盛り上げてくださり、
楽しく聴いていただけたようでした。

彌壽雄さんには、「感動して涙が出た」といううれしいお言葉をいただき、
こちらも胸がいっぱいになりました。
 
せっかくですから、その甚句をご紹介します。
田中繁吉さんがどんな画家だったのか、感じていただければうれしいです。
 
 
 
  田中繁吉画集出版を祝う甚句   イメージ 1
  ハァー ドスコイ ドスコイ
ハァー エー
  ハァー ドスコイ ドスコイ
田中繁吉 生命の画家ヨー
 ハァー ドスコイ ドスコイ
ハァー
 遥かに流るる 遠賀川
 明治の芦屋で 生を享けイメージ 2
 志したる 画の道は
 巴里で出会った キスリング
 心の芸術 追い求め
 あふれる色彩 生命を
 描きつづけた 情熱は
 帝展特選 婦人像
 九十六年 生涯はイメージ 3
 画の道一筋 貫いて
 心は継がるる 後世へ
 本日めでたく 集大成
 繁吉画集の 出版を
 挙げて お祝い ヨーホホホイ
ハァー 申しますよー
  ハァー ドスコイ ドスコイ