“相撲の神様”双葉山のお孫さん

田中繁吉さんの画集出版を祝う会には、
あの相撲の神様・双葉山のお孫さんも出席されていました。
繁吉さんのご子息・彌壽雄さんに双葉山さん関連のご著書があることから、
長く親しくお付き合いされているのだと思います。
 
彌壽雄さんが、双葉山さんの孫娘・穐吉美羽さんを夫にご紹介くださったので、
私もお話させていただいたのですが、
意識せずとも、この方には双葉山さんの血が流れているのだと感じたのか、気持ちが高ぶり、
いつになく雄弁になってしまって、いろんなことをお伝えさせていただきました。
 
夫が相撲の探究と普及をライフワークにしていること、
講演やシコトレ教室で、双葉山さんのからだの使い方が理想的であると
事あるごとに写真をお見せしながら力説していること、
日暮里にある双葉山さんのお墓を参らせていただいたこと、
双葉山さんの大分のご実家(双葉山記念館)にうかがったこと、
などなど。
 
美羽さんは「相撲健康体操」の普及活動をされているとかで、夫の著書も読んでくださっていて、
「ずっとお会いしたいと思っていたんです」とおっしゃってくださり、感激でした。
 
夫は、双葉山さんについてもかなり研究しているので、いつか本にしたいと言っています。
相撲の魅力や双葉山さんの偉業を伝える活動を、美羽さんと協力してできたらステキだと思います。
 
美羽さんは、時代劇の舞台を中心に活動されている女優さん。
12月には渋谷で、「双葉山物語」の朗読をなさるようなので、
ぜひうかがってみたいと思っています。