「一般診療可」の相撲診療所

お相撲さんの健康診断は年2回。
2月と8月に行われています。
 
今月3日と4日に行われた健診では、逸ノ城の体重が203.5キロで、
自己最重量を1.5キロ更新したことがニュースになっていましたっけ。
 
8月の健診は、身長・体重・血圧の測定や血液検査などが国技館のエントランスホールで行われ、
2月はそれに加えて胸部レントゲンや心電図も実施されるため地下の相撲診療所で行われるそう。
 
検査結果は部屋の師匠経由で本人に通知され、異常が見られれば精密検査が行われたり、
入院加療が必要になったりするのは、われわれ一般人と同じですね。
 
そして今月半ばには、年1回の献血が行われました。
8月の健診結果に基づいて、献血の可否が初場所部屋あてに通知され、
献血可能とされたお相撲さんたちは当日、指定された時間に相撲教習所で献血します。
 
ところで開設後50年超となる相撲診療所ですが、
お相撲さんのみならず一般の私たちも受診できるってご存じでしたか?
ふつうより大きめであるという診察台にはきっと、鬢つけ油の匂いが染みついていることでしょう(*^^*)
 
イメージ 1イメージ 2