基本ハダカ 2

私たちの結婚披露宴は、2月の寒い日の夜に行われました。
 
そのころ世間を騒がせていた横綱A龍も紋付袴姿でご列席。
地位は下だけど兄弟子(センパイ)にあたる夫の結婚を心から喜んでくれたようで、終始ご機嫌。
宴を大いに盛り上げてくれました。
 
二次会にも超ご機嫌なまま参加してくれた横綱
私たちは披露宴のお客さまのお見送りに1時間近くかかってしまって、
会場にはずいぶん遅れて到着したのですが、そのときすでに横綱はステテコ・シャツ姿。
 
会場に一番乗りしたらしい横綱は、やはり到着するや否や着物を脱いだのだそう。
それってやっぱり一般人にとってはビックリですよね~
 
だからあとで、「A龍、着物脱いじゃってたよね! やっぱりヤンチャだね~」
みたいなことを何人からも言われました。
 
でもこれ、横綱A龍がヤンチャだったからではなく、
お相撲さんにとって着物を脱いでステテコ・シャツ姿になるってことは
どうやら一般人がジャケットを脱ぎネクタイを取り、ワイシャツ姿になるのと同じ感覚らしいのです。
 
横綱はヤンチャどころか、むしろ気をつかって「パンツ一丁」にならないでくれたのかもしれません。
 
ワイシャツ1枚になるのと同じだって考えると、
夫が友人宅で浴衣をいきなり脱いだのも、横綱が二次会で着物を脱いだのも
ぜんぜんおかしなことじゃないってことになりますね。